おしらせ 常設 店内 スケジュール 過去の展示 掲載誌 案内地図 リンク クラフトの店 梅屋
2011/2012 backnamber     2013/2014 backnamber     2015/2016 backnamber  
2017/2018 backnamber
 
 ■日記帳 19.1.26
炊飯器の内釜に傷が入ってしまいましたので、もう買い替えることはせずに、土鍋や鍋でごはんを炊くことにしました。お客さまや友人にも、そんな話は聞くので、わたしにもできるかな??やってみます!梅屋でご紹介している杉本寿樹さんの土鍋。杉本さんの奥さんが教えてくれたように、炊いてる最中は鍋の蓋を開けても大丈夫!最後の蒸らしの時が、赤子ないても蓋とるな、なんだそうです。

もうすぐ2月ですね。2月4日は立春。翌日の5日が新月となり旧暦の1月1日です。
ルナワークスさんの旧暦ダイアリー「日々是好日」を今年もご紹介しています。糸島で林業のお仕事もしておられるお客さまは、月の満ち欠け、山や木々、動植物のことが書かれているこのダイアリーを数年ご愛読。山の仕事しておられる方に、新月伐採のお話など、いろんな自然のつながりのお話をきくのは楽しい!山も川も海も生き物もぜーんぶつながっている!いろんなお客さまのお話きいていると、このダイアリーからは、読むひとそれぞれに世界がひろがっていくんだなー、と感じます。

この冬はビワの花も早く咲き、梅の花ももう咲きはじめました。
写真は、杉林の奥の石垣の上の畑の梅の木です。真っ白にたくさん咲いています。
あたりは梅の香りがふんわり。

 
   
 
  19.1.12 
新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

年が明けてすぐに、小野セツローさんのスケッチのカレンダーが早川ユミさんからとどきました!
こちらは、神奈川県小田原にある「和菓子 菜の花」「うつわ菜の花」さんのオリジナルカレンダーです。1月はスイセンの花。 今年は毎月セツローさんの描く季節の草花の絵でむかえられます。梅屋の壁に掛けていますので、ご覧になってくださいね。とぉーってもすてきなカレンダー。

お正月のあと、もうあっというまに七草粥の日もすぎて、すこしだけ日も長くなってきたようにおもいます。今年の冬はあたたかく、すごしやすいですね。外に氷がはる日も少なく、ロウバイの花を浮かべています。インフルエンザ大流行!予防をしっかり、元気におすごしくださいね。

 
   
 
メール
Copyright (C) 2006 クラフトの店 梅屋 All Rights Reserveed.